ホームページへ


ホームページさくらそうとは栽培方法|コラム|サイトマップ
さくらそう図鑑参考文献・資料お問い合わせリンク

ホームページ > コラム > さくらそうの花にくる昆虫


 

さくらそうの花見をしていると、たまに昆虫が訪れることがあります。

個性的で面白いので記事にしてみました。

 

 

謎の蜂 ↑このページのトップへ

これは割とよく見かける蜂です。

これが話に聞く「トラマルハナバチ」なのでしょうか。

・・・と思いきや、花筒の外側から穴をあけて蜜を吸おうとしているようです。

かなり奥まで探っているようです。

花筒に残された傷跡。

この蜂は受粉には貢献していないと思われます。

どうやら、「トラマルハナバチもどき」だったようです。

 

蛾 ↑このページのトップへ

夜桜を楽しんでいると、花に蛾が寄って来ていました。

これは街灯の下などでよく見かける蛾です。

行儀よく蜜を探っているようです。

別アングルから。

 

アゲハチョウ ↑このページのトップへ

アゲハチョウが来たこともあります。

小桜源氏の蜜を吸っていたようです。花茎についた花のほぼ全てにとまっていきました。

残念ながらカメラを持っていませんでしたので画像はありませんが、なぜたくさんあるうちの小桜源氏に・・・。

 

ホームページへ | ↑このページのトップへ

趣味でさくらそう
Copyright(C) since2005. hobby of sakuraso. all rights reserved.